2008年10月22日水曜日

ねむの木の庭

五反田の山の手、池田山の高級住宅街を昼休みに散策していたら「ねむの木の庭」という小さな庭があった。住宅が立ち並んでいるところなのに一か所だけ住宅を取り壊したらしい跡地にきれいな庭が整備されていた。
中に入ってみると白いシュウメイギクがたくさん咲いていた。

ふと小さな看板の説明を見るとなんと旧正田邸の跡地だと書いてあった。現在の皇后さまの生家だったのだ。

そういえば「ねむの木の子守歌」を作詞されているのでこの庭の名前がついたのだろう。
取り壊しの時に跡地をどうするかで住民が騒いでいるニュースを見たが、ここだったのかという思いだった。
今は品川区役所が管理しているようだった。

思わぬ発見をした一日だった。